導入事例

株式会社ナスタ様

営業本部 企画課 40代 男性

これまで抱えていた課題

提案資料の作成に労力がかかる上、資料で正確に製品イメージを伝えるのが難しい。

当社では住宅やオフィス向けの建築金物を提供しているのですが、メインのご提案先はマンションのオーナー様です。 カタログやWEBサイトを見ていただきながらご提案を行い、興味を持っていただいたオーナーさんに対して提案資料を準備します。
具体的な流れとして、まずは実際に現地へ赴き、製品設置場所の確認と写真撮影を行います。その後、持ち帰った写真に製品の画像を合成し、設置イメージが分かる画像を作成します。その画像を資料に入れ込むことで、ようやく完成です。結果、資料作成にかなりの時間や労力がかかってしまいます。
また、せっかく作成した資料を持ってご提案に行っても、結局実物の質感までは伝えることができないため、納得感を得ていただくことができず、見合わせとなるケースが多いことが課題でした。

メーカーパークを導入してメリットに感じた点

資料作成の手間が大幅に減り、精度も向上。大きな業務効率化に繋がる。

メーカーパークなら誰でも簡単にARの操作ができ、スクリーンショットも撮れるので、前述のような画像合成などの手間を大幅に削減できます。画像合成の技術が高くなくても、すぐに精度の高い設置イメージ画像を作成できる点は大きなメリットです。実際、細かいパースの資料を改めて作成することにはなるのですが、資料を作っても見合わせになるというケースが少なくなり、どんどん新しい提案を行えるようになったのは非常に大きいです。
また、当社の製品を販売するパートナー様が提案を行う際にも、これまでは当社が現場での測定やオーナー様への直接のご提案を行っていましたが、メーカーパーク導入によってその回数が減り、人的リソースが削減できた点もメリットです。

メーカーパークを導入して何が変わったか

成約までのスピードが格段にアップ。パートナー様との関係も強化できた。

メーカーパークを導入したことで、お客様に初回のご提案を行う段階で正確に設置イメージをご理解いただけるようになり、成約に向けてのスピードが早くなりました。
また、パートナー様への勉強会を実施した結果、各エリアのご担当者様にも積極的にメーカーパークを活用いただけており、追加でAR化してほしいもののフィードバックもいただけるようになりました。
更に、当社が対応しなくても、パートナー様の方で案件をすぐに進められるようになった結果、パートナー様がすすんで当社の役割を担って動いてくださるようになり、関係強化を図ることができました。

株式会社ナスタ


企業サイト

https://www.nasta.co.jp/


所在地

東京都中央区日本橋富沢町12-16


事業内容

戸建て、集合住宅、オフィス向け建築金物メーカー

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