よくある質問 | AR制作ならメーカーパーク

よくある質問

Web ARやメーカーパークについてのよくあるご質問をまとめました。

WebARとは?
WebARとはWebブラウザ上でAR(拡張現実)を体験できる技術です。 WebARの技術により、アプリのダウンロードは必要なく、スマホやタブレットをかざすだけで手軽にARを体験できます。
Androidは使えますか?
Android対応も可能です。ただしiOSと別のデータとして制作する形となります。詳しくはお問い合わせください。
他に料金はかかりますか?
料金体系に記載している金額が基本となります。ただし、複雑な構造の場合は別途費用が発生する可能性もございます。
ARを作るのに必要な情報は何ですか?
1.製品全体像が確認できる画像 2.図面CADデータ(2D,3D) 3.製品カラーコード が必要になります。その他動画や、商品が分かる素材が多数あるとよりクオリティの高いAR制作が可能です。
配信費用の月途中解約は可能ですか?
可能です。ただし解約希望日の1ヶ月前までにお申し出下さい。解約より1年間はARデータの保管がされますので、月額費用10,000円負担すれば、いつでも再開可能です。
納品はどのような形となりますか?
WebARデータはURLで納品となります。
制作から納品までどれくらいかかりますか?
基本14営業日とさせていただきます。混み合っている場合はご相談させていただきます。
ARが上手く読み込めません。
設置したい床(壁)に近づけて、ゆっくり円を描くようにデバイスを動かしてください。
アプリARと何が違うのですか?
WebARは、アプリARと以下の点で違いがあります。 ・専用アプリのインストールが不要。 ・アプリよりも短期間、低コストで利用が可能。 ・URLや二次元コードだけでARをシェアできる。WebARは、アプリのインストールが不要でブラウザ上で動作が可能です。インストールしなくて良いので、ARを利用するハードルを大きく下げます。短期間、低コストで1商品から制作可能で気軽に始めやすく、URLや二次元コードでシェアができるので、気軽にARを利用いただけます。 ※詳しくは『ARの基礎知識』をご参照ください。
VRとの違いはなんですか?
VR (Virtual Reality) バーチャルリアリティー、仮想現実とは、現物・実物ではないが、まるでそこにあるかのようなリアルさ(本質)があるような環境を、ユーザーの五感を含む感覚を刺激することによりバーチャル上で作り出す技術およびその体系のことを指します。AR (Augmented Reality)オーグメンテッドリアリティー、拡張現実 とは、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉として定義できます。つまり、バーチャルの世界に現実が入るのがVR、現実の世界にバーチャルを入れるのがARです。
ARのアップデートとはなんですか?
WebARは主にスマートフォン上で動作するため、スマートフォンのOSがバージョンアップすれば、ARデータもそれに対応するようにバージョンアップを行います。
対応できない立体物はありますか?
人物以外は対応可能です。
イメージの拡大・縮小はどこまでできますか?
1%~1000%で拡大・縮小が可能です。(※iOS)
動きを加えることはできますか?
動きを加えることは可能です。高さ調整ができる商品の調整幅を再現したり、開閉式の物などに動きを加えることが可能です。
LPサービスはどういったものですか?
10SKU以上を契約いただいた場合、下記例のような専用LPを制作いたします。 制作例: https://makerpark.jp/hasegawa_ar/
チラシ制作はどういうものですか?
10SKU以上を契約いただいた場合、弊社で用意している1枚のAR専用のチラシデータを制作いたします。詳しくはお問い合わせください。
色違いを作りたい場合、追加の費用は必要ですか?
色違いの場合、追加の費用が発生します。詳しくはお問い合わせください。
社内に浸透させるにはどうしたらいいですか?
社内勉強会やARを使った企画など、導入企業様での実績など多数ございます。担当営業がフォローさせていただきます。
営業の際にどうやって使えばいいですか?
お手持ちのスマートフォンでご説明いただくか、お客様がお持ちのスマートフォンで一緒に体験いただくのが有効です。
プランを変更したら料金はどうなりますか?
更新時に新プランでの適用とさせていただきます。
後からAndoroidで使えるようにできますか?
後からのandroid対応可能です。別途費用が発生します。詳しくはお問い合わせください。
一時的に非公開にすることは可能ですか?
一時的に非公開にすることは可能です。ご連絡いただければ一定期間非公開にさせていただきますが、非公開中も月額費用は発生いたします。
解約する場合、作ったARはどうなりますか?
制作したデータは解約日から1年間保管し、その後消去致します。
使えないなどのトラブルについて
デバイスのバージョンを最新にすること、WEBの履歴を削除することで解決することがあります。Androidに関してはお手持ちのデバイスにARの機能が搭載となっているかご確認ください。 その他ご不明な点はお問い合わせください。
webARを利用するのに用意するものはありますか?
AR対応のスマートフォンやタブレットをご用意ください。
利用できる環境を教えてください
iPhone6s以降の機種(iOS 最新推奨) /AR機能対応のandroid Safari,chrome,FireFox ブラウザで閲覧iPhone OS: iOS 12.1以降 (最新版推奨) ブラウザ:Safari、chrome、firefox ※FacebookメッセンジャーやLINE(主にApple以外が提供するアプリ)などのアプリ内ブラウザではARが起動せず文字化けしたページが表示される場合があります。その場合はSafariでページを開いてARをお試しください。 Android OS: Android 7.0以降(一部のモデルでは、新しいバージョンが必要) アプリ:Google Play 開発者サービス(AR) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.ar.core&hl=ja ブラウザ:chrome
利用できるデバイスを教えてください
iPhone デバイス: iPhone 6s / iPhone SE / iPad Pro(全モデル) / iPad(第6世代) / iPad(第5世代)以降のモデルandroid デバイス:デバイス:都度相談
 TOP